“宮崎市トライアスロンフェスタ2009”撮影ウラ話 #4


↑の表は、“宮崎市トライアスロンフェスタ2009”の競技進行タイムスケジュールです。


本大会は通常のトライアスロンとは異なり、3〜4名(チーム)を1組とした“ウェイブスタート制”を採用しており、各ウェイブは15min間隔でスタートとなります。

これはスイムに屋内プールを使用する都合上、全ての選手を一斉にスタートさせることが出来ないために採用されたものと思われますが、写真撮影にとっても好都合であります。


通常のトライアスロンでは選手が一斉にスタートするので、(フィニッシュ地点にでも常駐しない限りは)全ての選手を撮影するのは至難の業っちゅーか、ぶっちゃけ無理です。マジ無理。

しかしながら、ウェイブスタートであれば《全選手・全種目》は無理でも《全選手・少なくとも1つの種目,あわよくば2〜3種目》の撮影も不可能ではありません。

…そう思っていた時期が私にもありましたorz


本大会はスイム・ラン会場とバイク会場が離れているため(詳細はコチラを参照)、スイム・ラン会場⇔バイク会場をMTBにて効率良く移動すべくタイムスケジュールを練りに練り上げたつもりでした。

『スイム・ラン会場⇔バイク会場を20〜30min間隔で行き来すればカンペキじゃね?』と思っていたものの、計画通り&思惑通りにいくわけもなく、もしかしたら全く撮影できていない選手がいたかもしれません。


もし『私の写真が一枚もないの…』という選手がいらっしゃいましたら、心からお詫び申し上げます。



Photo:yosiさん 写真の転載許可ありがとう!


反省点は次回の大会に反映します。
ってな訳で、次回もヨロシク!であります。