センチュリー撮影よもやま話 #3

Picasaウェブアルバム:moizee01の日常 #1


2009-10-21の記事において、栄凡さんから以下のような質問を頂戴しました。

こんばんは。相変わらずたくさんの楽しそうな写真を撮りますね〜♪
基本的にイベント等では2台のカメラで1日に何(百?千?)枚くらい撮るのでしょうか?
カードの容量が無くなるまで…とか!?あるかも(^^;

…正直に言わねばなるまいッ!ヒジョーに答えづらいです(笑)
なぜなら、撮影の歩留まりがバレてしまうのですよ。でもまぁ隠しておくほどのことでもないのでコッソリ教えちゃうワ。他のヒトにはナイショよ。


撮影に使用したコンパクトフラッシュ(CF)は、8GBx1枚,4GBx5枚の計28GB。もちろん全てのCFに容量いっぱい撮影したわけではないのですが、撮影枚数は988枚(全てRAW)となります。う〜むむむ、意外と少ないナ。
ここから露出過不足・手ブレ・被写体ブレ・構図がイマイチなどのNG写真を省き、最低限の基準をかろうじてクリアしたのが、PicasaウェブアルバムへUPした447枚(+コラージュ1枚)なのです。


ここだけの話『これだッ!最高にイカすぜッ!!』という写真は数枚しかないのですが、そういった写真のみを公開するというのは大会の記録写真として成立しないので、やむを得ず技術的に未熟な写真も公開しています。
…正直なところ恥ずかしいんだぜ!?


もっと高精度にイカす写真を撮ることができるよう、精進せねばのぅ。


Picasaウェブアルバム公開中!ご意見・ご感想をお待ちしております。

第19回
九州センチュリースポーツ
in宮崎県大会 限定公開